Skip to content

lanケーブル購入時にチェックすべきカテゴリーとは

多くの人がインターネットにデバイスを接続する際に使ったことがある「lanケーブル」。そのような身近な存在でありながら、lanケーブルをきちんと選んで使っている人は意外と少ないのではないでしょうか。なんとなくインターネットの申し込んだときに付属していたlanケーブルを使っていたり、長さだけを気にして適当なものを選んでいませんか。その結果として回線速度を最大限に活用できていないかもしれません。

そのような事態を避けるためにはいくつかのポイントをチェックする必要がありますが、その中でもlanケーブルのカテゴリーのチェックは必ず行いましょう。これは、使用環境の回転速度を最大限活用するためにはその値に合ったカテゴリーのlanケーブルを選ぶ必要があるためです。そんなケーブル選ぶ際にチェックすべきポイントであるカテゴリーは、その数字が大きくなればなるほど回線速度が速くなります。そのため、高いものを選べば通信速度の面では確実です。

ただ、カテゴリーが上がれば上がるほど高性能ゆえに価格も上がります。しかも、一般家庭では必要のない通信速度の対応を得意としているカテゴリーのものを購入してしまうと、利用時に特別な準備が必要になってしまうことがあります。そのため、日常的にインターネットを使う頻度は高い。でも動画視聴レベルまでという方はCAT6Aを、ほんの少しのタイムラグも命取りになるオンラインゲームをプレイしている人や負荷が高い業務用サーバーとの接続をする場合はCAT7がおすすめです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です