Skip to content

結束バンドという製品の概要

多くの方が一度は目にされたことがあるでしょう。一度締めると決して緩むことのないバンド、といえば結束バンドです。以前は電気配線を束ねるのに活用されていましたが、現在では一般家庭のキッチンやお庭などでも目にすることができます。これは1960年代に日本の企業が開発したもので、現在では世界各地で使用をされています。

ここで簡単に、結束バンドという製品の概要について解説をしていきましょう。バンドの裏面にはトラッキングと言う名の凹凸がついており、これが結束バンドの商品の特徴をあらわしています。一方向にしかバンドを進めることができないため、決して緩まないというわけです。現在でもホームセンターなどで販売されており、メインの使い方は電気配線を束ねることになります。

しかし製品のジャンルも多様なものがでていて、活用方法が一気に広がりました。キッチン用品として販売されている製品だと、何度でも使用ができるテープ式になっていて使い捨てではありません。また文具でも利用されているものもあり、こちらはマジックファスナーになっています。100円ショップでも手に入るので、どなたでも一度は購入をなさったことがあるものです。

今後もその使用用途はさらに広がり、どこでも目にできるアイテムになっていきます。アイデア次第で使えるというのもポイントが高く、ご自身で使いたい場所を見つけて用いていくのもひとつの方法であると言えるアイテムです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です