Skip to content

ビジネスの場で活躍するパソコン資格

現代社会において、社内外文書の作成、データ管理、経理関係の管理は、全てパソコンが主流です。特に、使われるソフトとしては、MicrosoftのWordとExcelでしょう。何も、パソコン資格だからといって、高度な言語プログラムまで取得する必要はありません。日常の業務に一番直結して役立てることができるのは、このWordとExcelをいかに使いこなせるかにかかっています。

しかし、今まで接客や販売などの職業で一度もパソコンを使う仕事をしたことがない人は、このソフトの便利な機能を知らない場合が多いです。学生時代に、少し触ったとか、自宅のパソコンで年賀状を作るときに少し触ったという人は、多くいても、Excelで表計算をしたとか、関数を用いて便利な家計簿を作ったという人はあまりいないでしょう。このWordやExcelを使いこなせますよという証明になるパソコン資格として有名なのは、Microsoftofficespecialistの資格です。通称、MOS資格と呼ばれるこの資格は一番メジャーで何段階かにレベルが分かれています。

基本的な操作が出来るという証明にはなりますので、一番グレードの低いものを取得しても、今後大いに役に立つことは間違いないでしょう。また商工会議所が発行しているパソコン資格として、コンピューター技能検定などもあります。こちらはMOS検定よりもさらにビジネスに活かせる形の内容を学習しますので、実務に速攻活かしたい方はこちらもおすすめです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です