Skip to content

Gbpsの数値ごとに異なるlanケーブルの選び方

lanケーブルは、主に通信速度と周波数の数値によってカテゴリ分けが行われています。その数値が大きくなるほど通信速度は速くなり、伝送帯域も広がるという訳です。そのため使用環境や用途に合ったものを選ばなければ、快適な通信環境が確保できません。たとえばせっかく1Gbpsの光回線サービスと契約しているにもかかわらず、カテゴリ5のlanケーブルを使用してしまうと通信速度が低下してしまいます。

なおlanケーブルには上位の規格に対しては互換性があるため、カテゴリ5に対応している機器に対してカテゴリ6のケーブルを使うことができる、という点も覚えておきましょう。ハイクオリティなゲームや、大量のデータ通信を行うパソコン作業の場合はカテゴリ7以上がおすすめです。7ともなれば、通信速度は10Gbpsで伝送帯域は600MHzにもなります。現在においては非常に高い数値を誇る規格であり、通信速度と伝送帯域がともに高く通信ノイズへの耐性も高いのが特徴です。

特に通信速度がものを言うオンラインゲームをプレイしている場合や、業務用のサーバーを使用している場合において7へと変更すれば通信速度への不満が改善される可能性が高いです。もし高速通信ではなく、そこそこの速度でも良いのであればカテゴリ6をおすすめします。通信速度は1Gbpsで伝送帯域は250MHzであり、日常的にWebサイトの閲覧や動画配信サービスを利用するのであれば6であっても十分です。そこまで速度を求めていなくて、lanケーブルの購入費用を抑えたいのであればこちらが良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です