Skip to content

未経験でもパソコン教室に就職するには

パソコンは1970年頃にアメリカで誕生しました。当時は値段が高価で、一般の人が使う機会はほとんどありません。パソコンは時が経つにつれて改良が重ねられ、産業活動に必須のものへと変化していきました。値段も購入しやすい金額になり、企業に限らず一家に一台、もしくはそれ以上あるのが普通です。

以前はパソコンは一部の人のみが使用するものと考えられる傾向にありました。しかしその便利さから企業でもパソコンを使うようになり、操作できる人が必要になります。就職活動をするときにはパソコンをどの程度扱えるのかを問われる場合もあるほどです。パソコンをメーンで使う仕事の場合はより必要となります。

そのようなパソコンの使い方を教えてくれる場所がパソコン教室です。パソコンの電源の入れ方から、プロが使用するようなソフトウェアの操作まで様々なプランが提供されています。パソコン教室で働きたい場合、未経験でも求人を募集している企業はいくつかあります。資格を持っていなくても募集している場合が多いです。

しかし表計算ソフトの資格など企業でよく使われているソフトウェアに関連する資格を持っておくと、その知識やスキルを持っていることをアピールできます。パソコン教室でインストラクターとして働く場合、パソコンに関する知識は必要です。また顧客の年齢層が高いので、分かりやすい説明ができるかどうかがキーポイントになります。インストラクターとして経験を重ねていけば、教室長にキャリアアップできます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です