家庭や職場などでインターネットを行う際に欠かせないアイテムの中で、選ぶのに失敗すると通信速度に影響を与えてしまうのがlanケーブルで、5mの長さのものも使用するなら芯の構造にもこだわることが大切です。無線だと安定的な通信ができないときに、有線でルーターとパソコンあるいはゲーム機などを接続すると、通信が途切れにくくなったり速度が安定したりするメリットを得られる場合があります。データ容量が大きい通信ばかり行うのであれば、初めから有線を使用するのもよいですし、難しい設定が苦手な初心者の方にも向いています。lanケーブルの5mはいくつかのカテゴリ分類が行われていますが、通信速度や周波数がピッタリなものを購入しなければなりません。
カテゴリが高いほど最大通信速度が速いですが、契約している回線内容にあっていなければ通信の質を悪くします。ルーターから接続する機器までの距離が4mくらいまでのとき、lanケーブルの5mはピッタリです。それより距離があるなら、ワンランク上の長さのものを検討しないと配線するときに長さが足りなくなる可能性があります。まっすぐに設置できるところなら線の長さまでに収まる距離であれば問題ありませんが、モノをよけながら設置しなければならない場合がほとんどですから、余裕が必要です。
より線と呼ばれる芯で構成されていれば、柔らかさがあるため設置のしやすさが格段に違います。カーペット下や床などを邪魔にならないよう這わせるときには、フラットなlanケーブルの5mにするのもよいでしょう。5mのlanケーブルのことならこちら
Be First to Comment