家庭内でパソコンやテレビをネットワークに接続する、あるいは有線LANルーターとパソコンを接続する場合、lanケーブルは必須です。ケーブルを接続して初めて通信が可能になるため、ネットワークを構築する上で大変重要なケーブルであることは間違いありません。さて、そんなlanケーブルですが店舗やネットショップで購入すると、複数のケーブル長を見かけることになります。用途に合わせて長さを選べるわけですが、基本的に必要な長さプラス50cmのケーブル長を選ぶと良いでしょう。
なぜなら、ピッタリの長さだと配線したときに足りなくなる場合があるからです。多少余裕を持ったほうが配線にも余裕が出て、理想のネットワークを構築できるようになります。なお、このlanケーブルですが長さによって通信速度が変わることはありません。1mのものを買っても、10mのものを買っても購入金額は違えど通信速度や品質に違い出ることはありませんので、安心してください。
さらにケーブル長と同時に気をつけておきたいのが、対応している通信規格です。カテゴリが5eや7など複数ありますが、現在においてはカテゴリ6以上のlanケーブルを購入すると良いでしょう。最大伝送速度が1Gbpsまで対応しているため、一般回線として提供されているプランの契約しても、満足した通信が可能となります。普段何気なく接続しているケーブルですが、その種類は豊富で長さに違いがあることを忘れてはいけません。
Be First to Comment