Skip to content

パソコン資格とはどういうものをいうのか

企業や事務所もパソコンの導入が進み、分野によっても違いますが色々なビジネス用のアプリケーションソフトを利用するようになって来ました。企業や事務所の規模によっても違いますが、たいていの場合には共通して使われるソフトというものがあります。中でもオフィスソフトと呼ばれる文書作成ソフトや表計算ソフト、プレゼンテーション・ソフトは広範囲で使われ、データベースソフトも同じぐらい必要なソフトとされています。パソコン資格では事務に役立つ資格から専門的な資格まで多くの種類があります。

大きく分けるとパソコンを使って情報を管理するものとモノを作り出すものに分かれ事務職は前者、ネットワーク系やクリエーター、企画や営業などは後者に属する仕事とされています。事務職系はオフィスソフト系の資格が必要となり、モノを作り出したりするケースにはネットワーク系の資格やプログラム系の資格、データベース系の資格、WebやDTP系の資格、CADやCG系の資格などがあります。パソコン資格はまず仕事のスキルを身に付けた上でさらに上を目指し就職や転職の際に有利に進められるように準備をしておくことも大切です。育児とか介護などの理由で途中から働く形態が変わった場合にも資格をとっておくと在宅においても仕事のできる可能性も広がります。

パソコン資格はとりあえずとるというのではなく、その目的を明確にしておかないと時間とお金の無駄遣いに終わる可能性もありますのでよく考えて臨むべきです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です