Skip to content

lanケーブルは1Gbps以上が基本

lanケーブルで重要なのは、通信速度を示すGbpsです。これは、一般家庭で利用するときには1Gbps以上が良いと考えられています。現在、一般家庭で利用されている現実的な光回線の最高速度が1Gbpsであることが多いからです。そのため、この範囲内で利用することができるようになっているときには、快適なインターネットライフを約束できます。

具体的な確認手段としては、lanケーブルに表記されているCATという部分を確認します。これは、カテゴリの略でlanケーブルにおける規格のようなものを指します。lanケーブルには、通信速度に応じた様々な製品を提供されていて、一般家庭用で快適に利用できる1GbpsではCAT6以上で分類されていることが大半です。そのため、この規格を購入しておけば不便になることはまずありません。

ゲームを行うときには、それ以上の規格である7以上が求められることもありますが、これに関してはプロゲーマーなど一部の人達に限られます。CAT7になると10Gbpsもの通信速度を体感できるようになりますが、業務用のサーバーなどにも使えるレベルものであるため、一般家庭で使うとなるとスペックオーバーになりがちです。lanケーブルで重要なのは、安定性と通信速度の両方を見たいしているものです。インターネットを利用する時には、様々な状況で遅延が生じることがありますので、そういったことに対応できるだけの製品を購入することが大切です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です